Raspberry Pi OSとLinux Mintをインストールしてみた

イメージ
Raspberry Pi OSとLinux MintがデュアルブートできるようにSSDにインストールしてみました。 マシンはこれまでLINUXディストリビューションをインストールしては試していました元はVistaマシンのDELLのVostro200です。数世代前のマシンになります。 スペックは CPU インテル® Core™ 2 Duo プロセッサー E6750 メモリー5GB(手持ちの512MB×2を追加) ハードディスクドライブ 1TB ですが今回はHDをSSDに換装し直しLINUXをインストールすることにしました。 ディストリビューションは何にするか ディストリビューションの候補はデザイン、機能、あまり重くないという条件でUbuntu MATE Linux Mint Cinnamonがあがりました。いろいろテストというか使ってみますとLinux Mint Cinnamonがやはり使いやすいので第一候補としました。 また、Linux Mintですが20.1 UlyssaになってからWebアプリ化ということで任意のWebサイトをデスクトップアプリケーションとして使用できるようになりました。 Ubuntu MATEではChromiumだけでなくChromeが簡単にインストール出来ますが、個人的にChromiumで十分だとおもいこの選択になりました。 その2つのディストリビューションをデュアルブートという選択肢というのもあったのですが、それでは能がないということで、もう一つはDebian系のRaspberry Pi OSにすることにしました。 Raspberry Pi OSはいわゆるラズパイ用のOSで以前はRaspbianとよばれていました。今回はそのPC版のディストリビューションをインストールしました。 Linux Mintが通常使うディストリビューションしようと思っていいたのでパソコン起動時の選択画面で上に表示されるものが特に選択しなくても自動起動するようなのでRaspberry Pi OSを先にインストールし後でLinux Mintをすることにしました。 他にやりようがあるかもしれませんがパーティショニングの設定などLinux Mintの方がやりやすいのでこの順にしました。 まずはRaspberry Pi OSのインストール Raspberry Pi OSの

SIMの登録申し込みをしました

FREETELのiphone専用
SIMをヨドバシのオンラインショップで申し込みました。FREETELのiphone専用という代物です。何でもアプリの更新時のデータ通信量がかからないというものらしく。データを翌月に繰越はできませんが使った分だけでの支払いになるということです。通信料がどのくらいかかるかというのは実際なかなかわからないので、ひとつの賭けになるかもしれません。



FREETEL SIMの申し込み
SIMの申し込みについてはWEB上で申し込むのとSIMをお店からの購入では若干手順が違います。FREETELの会員でなく音声SIMという条件で、まずメニューの【SIM】から。

■WEB上で申し込みの場合
【FREETEL SIM for iPhone/iPad】を選択
【オンラインで申し込む】をクリック→【SIM,プラン選択】音声付(データ・SMS付などを選択)→お客様情報の入力(契約者情報)→ご本人様確認(免許証などの画像ファイルを選択)→MNP選択をし→MNP情報(予約番号を入力)と進み支払い情報入力となります。
FREETEL SIMの申し込み
■お店からの購入の場合
【パッケージ版ご利用登録】を選択→【FREETEL SIM for iPhone/ipadをご購入された方】をクリック→【会員IDをお持ちでない方】をクリック→【ご購入いただいたパッケージ】の選択で【お申し込み(音声MNP)】をクリック→【MNPによるご契約for iPhone 音声通話付きSIM お申し込みフォーム】で認証コード情報、MNP情報を入力します。※認証コードは購入時のカードに記載されたものを入力し申し込みます。
FREETEL SIM for iPhone/ipadをご購入された方
MNPによるご契約for iPhone 音声通話付きSIM お申し込みフォーム


・【FREETELからのお手続きのお願い】という件名のメールがきます。
記載されたFREETEL のマイページ( https://mypage.freetel.jp )にログインし、「ご本人確認書類のアップロード」から、写真(画像ファイル)をアップロードします。

FREETEL ご本人確認書類のアップロード


・確認が取れると【FREETEL 商品発送のご案内】いう件名のメールがきます。
後はSIMカードの到着を待つだけです。

このブログの人気の投稿

Raspberry Pi OSとLinux Mintをインストールしてみた

ミニファイルサーバーを作る

Office Online のエクセルで気がついたこと