Raspberry Pi OSとLinux Mintをインストールしてみた

イメージ
Raspberry Pi OSとLinux MintがデュアルブートできるようにSSDにインストールしてみました。 マシンはこれまでLINUXディストリビューションをインストールしては試していました元はVistaマシンのDELLのVostro200です。数世代前のマシンになります。 スペックは CPU インテル® Core™ 2 Duo プロセッサー E6750 メモリー5GB(手持ちの512MB×2を追加) ハードディスクドライブ 1TB ですが今回はHDをSSDに換装し直しLINUXをインストールすることにしました。 ディストリビューションは何にするか ディストリビューションの候補はデザイン、機能、あまり重くないという条件でUbuntu MATE Linux Mint Cinnamonがあがりました。いろいろテストというか使ってみますとLinux Mint Cinnamonがやはり使いやすいので第一候補としました。 また、Linux Mintですが20.1 UlyssaになってからWebアプリ化ということで任意のWebサイトをデスクトップアプリケーションとして使用できるようになりました。 Ubuntu MATEではChromiumだけでなくChromeが簡単にインストール出来ますが、個人的にChromiumで十分だとおもいこの選択になりました。 その2つのディストリビューションをデュアルブートという選択肢というのもあったのですが、それでは能がないということで、もう一つはDebian系のRaspberry Pi OSにすることにしました。 Raspberry Pi OSはいわゆるラズパイ用のOSで以前はRaspbianとよばれていました。今回はそのPC版のディストリビューションをインストールしました。 Linux Mintが通常使うディストリビューションしようと思っていいたのでパソコン起動時の選択画面で上に表示されるものが特に選択しなくても自動起動するようなのでRaspberry Pi OSを先にインストールし後でLinux Mintをすることにしました。 他にやりようがあるかもしれませんがパーティショニングの設定などLinux Mintの方がやりやすいのでこの順にしました。 まずはRaspberry Pi OSのインストール Raspberry Pi OSの

32bitLINUXをインストールしてみた

HP ProBook 4515
【HP ProBook 4515】

正確にいうと32bitLINUXディストリビューションをいくつかインストールてみました。インストールディスクが全然反応しないもの、インストール出来ても再起動したらうんともすんとも言わないものがありました。
試したパソコンは先日のPCリプレースした方から以前使っていたPCを処分依頼されたものです。
HP ProBook 4515s Notebookというものでスペックは
  • AMD Sempron™ プロセッサ M100 (2.0 GHz、512KB L2キャッシュ)
  • メモリー1GB
  • HDDは160GB
  • OSはWindows 7 Home
ところが道具箱を漁っていたら同じタイプのメモリーを発見、ケースを分解して増設してみると2GBで認識されました。

ケースを開けてメモリを増設
【ケースを開けてメモリを増設】

32bitディストリビューション

Windowsも一応メモリー倍増のせいかどことなく動きがスムーズ、軽量LINUXであればインストール可能かと手をつけだしました。
試してみたのは
  • Zorin OS 12.4
  • Zorin OS 15.1
  • Zorin OS 15.2
  • Linux Mint MATE
  • Linux Mint Xfce
  • Lubuntu
  • Xbuntu
の各ディストリビューションでした。

インストール結果は

インストールするパソコンの状態にもよるのですが、これまでの経験からインストールディスクが読み込めなかったり、インストール途中でエラーとなっても数回繰り返せばインストールができたりシステムも無事立ち上がることがあったので、一つのディストリビューションで何回か試してみましたが結論からいううと全敗でした。
とりあえずインストールが完了したもののシステムが立ち上がらなかったもの
  • Zorin OS 15.1
  • Lubuntu
LiveCDからインストールが完了した
【LiveCDからインストールが完了した】

エンターキーを押すが起動しない
【エンターキーを押すが起動しない】

インストールディスクすら読み込めなかったもの
  • Zorin OS 12.4
  • Zorin OS 15.2
  • Linux Mint MATE
  • Linux Mint Xfce
この内Zorin OSについてはデザインが垢抜けしていてるディストリビューションなので一番使いたかったディストロだったのですが。。。
残念ですが、前述したように今回試したPCの個体に何らかの問題があったようです。

まとめ

結論としてHDDを外して処分に出すことにしました。以前利用した業者「パソコンファーム」ですが、条件を満たしているパソコンなら着払いで処理をしてくれるそうです。

コメント

このブログの人気の投稿

Raspberry Pi OSとLinux Mintをインストールしてみた

ミニファイルサーバーを作る

Office Online のエクセルで気がついたこと